2023年3月21日火曜日

3年ぶりの海外出張はシンガポールのアクチュアリー大会へ

2022年10月3日から5日まで、シンガポールのアクチュアリー大会に参加してきました。
Covid19で、海外には出られる状況ではなかったが、入出国規制が概ね解除されてきた。 現地はオンラインベースから対面の大会に3年ぶりに復帰しました。 やはり人と会って直接議論できる事は大変有意義ですね。 テーマは、Digital insurances, AI,Data analytics,Blockchain,Finteck, IFRS17, Environmental Sustainable Governance(ESG)などでアクチュアリーのテーマは、この3年で大きく変貌したのを感じます。旧交を暖めることもできました。まあ空港に到着した時からDigitalization の洗礼を受けました。日本で聞いていたのとは、全く違って、スマートフォンにあらかじめ入国情報とコロナ接種の証明をダウンロードしておかないと入国できません。朝の2時くらいに入国手続きで突き返されて、必死で英語の詳細な説明のつい立てを読んで推測で入力して数回やり直ししてようやく3時頃に入国出来ました。ガラ系の携帯では生きていけない時代になっています。 ようやく世界は、元に戻ってきました。 対面の会議がやはり、効率が圧倒的に良いです。 東京国際アクチュアリーアカデミーのアクチュリー講座は、唯一対面で実施しています。

0 件のコメント: