2009年8月13日木曜日

今年もお盆で帰省















今日8月13日は、お盆で日本民族大移動の日であるが、直前に雨台風や地震があり、休暇を兼ねて旅行された人たちは、夏らしからぬ天気に少々がっかりされたのでないだろうか。私も、一足先に8月9日から12日まで新潟市の実家に帰省し、先祖の墓参りを済ませてから、近くの月岡温泉で家内と一緒に骨休みをさせていただいた。新潟から特急で豊栄までいきバスに乗り換えて20分ほどで、日本最大の米どころの一面の水田地域にある温泉街に到着する。東京の箱根温泉街に負けない位の規模の大旅館・ホテルが建っているのには驚く。8月9日は新潟では恒例の大花火大会で、雨も何とか止んで久しぶりに故郷の花火を見ることができた。不景気とはいえ、なかなかの数の玉が打ち上げられた。フィナーレは、信濃川の昭和大橋の両岸を結んでのナイアガラの滝の落下型の花火とスターマインの連発で終る。子供の頃によく遊んだ白山公園にある白山神社にお参りに行き、見事な蓮の満開の公園の池でしばしの時を過ごした。80歳になる母が、まだ元気で郷里にいてくれるのがとても有難い。

0 件のコメント: